2017年3月30日木曜日

おひとり様大歓迎のお店







忙しくて、母をみてやる日がなかった。
ズボンの上げ下げ、歩き方をみると、かなり筋肉は
落ちていました。
それでも、母は私の名前はしっかりと覚えています。
これ以上認知症が進みませんようにと祈るばかりです。

村田裕之先生の「認知症ゼロ社会実現へ」の記事を読みながら思いついたのです。

おひとりランチは寂しくって、つまらないものです。
豆撰のイートインスペースは狭い空間を利用しています。
御座敷には大きな蔵の戸を使ったテーブル1台。
この蔵の戸を囲む人数は8人くらいです。
だから、お相席をお願いしています。
すると、こっちのお客様とあっちのお客様とで
何やら対談がはじまるのです。
狭い空間だからこそ親近感が生まれます。
共通することは、ただ一つ「アツアツ油揚げ定食」、
「栃尾寿司弁当」「生搾り豆乳ソフトクリーム」を食べるために、
この大きなテーブルを囲むこと。
そして、そこから「どこから来なさったの?」と自然と会話がはじまるのです。
若い夫婦のお子さん連れには誰もかれも「笑顔」になるのです。

高齢化社会が進んでいます。
私も認知症の予備軍のひとりとなるのもそう遠くはありません。
でも、認知症にはなりたくない。ならないように努力しなければなりません。

そこで、豆撰のイートインコーナは
おひとり様大歓迎にしようと思いつきました。
若いスタッフも私のような初老のスタッフも
笑顔で「いらっしゃいませ」とお迎えしたいと・・・・・・。
テーブルを囲んで笑いが広がる店になったら
最高ではないでしょうか?

今日の定食の副菜「白和え」には春の香り「ふきのとう」を添えてみました。笑いと季節をお届けしたい!



0 件のコメント: