2017年5月24日水曜日

岩の鼻口から城山へ 母の元気な姿が映るのです。




 



今朝は四時起床。
朝食の準備とお掃除をすませ、6時に出発。
岩の鼻口からの登りは
木道の階段が続き、その上かなりの急勾配です。
でも、今週末、守門岳に登ると決意したからには
足慣らしをしなければなりません。
と言う訳できつくて難儀な道を今日は選択しました。

息が荒くなり、諏訪神社からのコースは楽チンコースだと
あらためて感じました。

それでも、鶯の声や木の祠に心がなごみます。
祠に夫はお賽銭をそっとおきました。
先日はお賽銭を持って行かないで、お願いをしてきたので
今日は用意してきたようです。
願いはやはり一つ。娘の安産祈願だと思います。

くもり空のため視界はあまりよくありませんでしたが
街並みや山々が霧にかかったように目に入り
そのくもった景色が、昔の自分を想いだす懐かしいフイルムに
変わっていきました。

実母と一緒に城山に登った日はいつだったか
父が他界してからですから80歳くらいまでは
頑張って登ったな・・・・・・。
数段登っては休む、
「もうだめだ」という母を「ゆっくり時間をかけて登れば大丈夫だよ」
と励まして・・・・・・。
前かがみになり、手を腰の後ろに組んで登る母でしたが、まだまだ元気でした。
そして私はこういうのです
「ばあちゃん、きっと今日城山に登った人の中で、一番年をとった人かもよ」と
すると無口な母は にっこりとほほ笑むのでした。

懐かしい自分映画はジ・エンド。

バタバタと自宅に帰り、朝食を済ませ
豆撰に直行。
伝票の整理、やらなければならないことを一応終え、
いざ、病院へ。母のリハビリに間に合うように
往復時間を含め約2時間の御見舞です。
今日は、反応が悪くてがっかりでした。
眠くて、リハビリは中止。
せっかく来ているのにとテレビをつけ、刺激を加えると
なんと、目を開きました。
やりました。すかさず看護師さんにお願いしました。
ごっくんの練習です。
大成功!

お昼過ぎに豆撰に戻り通常仕事!
忙しい一日でした。






0 件のコメント: